SABU監督作品おなじみの「走る」シーンの意図

 

——SABU監督はこれまでジャニーズ事務所やオフィス北野とも、タッグを組まれてきましたよね。

 

SABU:そうですね。V6のメンバーと一緒に作った『ハードラックヒーロー』と『ホールドアップダウン』については、ジャニーズ事務所から企画をいただいて考えたんです。ある意味『jam』と似ているかもしれないですね。

 

——企画ありきの作品でも、すべてSABUワールドになる所以は、やはりどこかに必ず「走る」シーンが入ることと、コメディの要素が欠かせない点にあるとも言えますか。

 

SABU:走るシーンが好きかと言われると、決してそういうわけでもないんですが……。ライターさんの「今回も走ってましたね!」から始まる取材がすごく多いんですよ。

 

——あぁ、なるほど〜! 「SABU監督と言えば〜」という期待に自ら応えてくださっているわけなんですね(笑)。実際、走るシーンを撮るのは大変そうです。

 

SABU:人も車も止めなきゃいけないし、緊張するんですよね。まぁ、緊張した分ちゃんといい画は撮れるんですけれど、単純に危ないから嫌ですね。事故で撮影が中断することだけは、絶対にあってはならないですから。

 

——あまり無理しすぎないでね、という感じなんですね。

 

SABU:そうなんです。でもまぁ、脚本に書いてしまっていますからね……。

 

——ははは(笑)。それをどう安全に撮るかが大事というわけですね。ちなみに、SABU監督はシネスコサイズで撮られることが多いですよね。やっぱり横長の方が走るシーンが映えるからですか?

 

SABU:シネスコの方が画に成りやすいから、というのが大きな理由なんですが、実はプラスとマイナスの両方あるんです。確かに走るシーンには向いているけど、背景や建物が入り切らないこともあるので。シネスコと言っても、シネスコレンズを使って撮っているわけではなくて、上下を切っているだけなんですよ。本当はそういうところまでちゃんとやれるようにはしたいですね。

 

 

■次ページ:こだわり抜かれたヒロシのヒットナンバーと3人の人間性

 

関連キーワード
映画の関連記事
  • 「岡田麿里100%」の初監督作品『さよ朝』は、ファンタジーアニメ史に残る大傑作!
  • 『名前』津田寛治さんインタビュー・後編 「物語の中に入った時に、自分の世界観が際限なく広がっていく感じが好きなんですよ」
  • 撮影で一番苦労したのは、やはりなんと言ってもロボオなんです 『ハード・コア』山下敦弘監督&荒川良々さんインタビュー
  • 正統派イケメン、パトリック・シュワルツェネッガーさん来日! 『ミッドナイト・サン ~タイヨウのうた~』ジャパンプレミアレポート
おすすめの記事